サプリメントや漢方を摂取して更年期を乗り切ろう!

加味逍遥散の漢方は更年期症状であるのぼせや精神的な不安に効果的!

サプリメントや漢方を摂取して更年期を乗り切ろう!

婦人

更年期症状とは?

更年期の女性を悩ませる更年期症状ですが、具体的にどのような症状があるのでしょうか。更年期の症状として挙げられるのが、ホットフラッシュと呼ばれる症状です。ホットフラッシュが起きると、急にほてり出し、汗を大量にかいてしまいます。また、他にも、うつ症状や倦怠感を感じやすくなります。

更年期症状に効果的な漢方

閉経前後の女性に現れる更年期症状を楽にするために、漢方やサプリを摂取することが大切です。更年期症状に良いとされている漢方は、加味逍遥散や温経湯などが挙げられます。のぼせや肩こり、精神的な不安が症状として現れている方は加味逍遥散をおすすめします。一方、不眠症、ドライマウス、手足のほてりといった症状が現れている方は、温経湯が良いでしょう。

エストロゲンと類似した効果が期待できる

更年期症状に効果的なサプリメントとして知られているのが、エクオールです。エクオールは、大豆イソフラボンから産出される成分で、女性の美のホルモンとして知られているエストロゲンと似た効果を発揮します。エクオールは体内で作り出すことのできない人が多く、サプリメントで積極的に摂取することが大切です。

更年期症状に良い成分を比較しよう

大豆イソフラボン

更年期症状は、加齢によってエストロゲンの分泌が減少することによって引き起こされます。大豆イソフラボンは、このエストロゲンと類似した働きがあるので、ホットフラッシュやめまい等の更年期症状に効果的です。

ポリフェノール

ポリフェノールにも色々な種類がありますが、エストロゲンと似た効果を発揮して、更年期症状特有のホットフラッシュに効果的だとされています。また、老化を促進させる活性酸素を排除してくれる効果もあるとされています。

早期から対策しておこう

女性なら誰でも訪れる更年期ですが、上述したように漢方やサプリメントを活用すれば、更年期症状を軽減することができます。更年期の初期段階から、意識的に摂取すれば、安心かつ快適に過ごすことができるでしょう。